Umi Uyuraのブログ

プログラミング関連の作業ログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

xcode-selectを超軽くラッピングしたxcode-switchを作った

2015年2月以降に申請するiOSアプリは、iOS 8(Xcode 6)と64bit対応が必須になるということが発表されましたが、諸事情でまだまだXcode 5系でメンテしなければならないものがあったりしています。 とは言え、平行してXcode 6対応の見積や検証をしないといけな…

Androidアプリを製品版とテスト版でパッケージ名を分けようとしたんですが

なかなか面倒かった、というだけの記録。 事の経緯 先日、軽微な修正をお願いされた既存のAndroidアプリがあって、それは製品版とは別に、事前のコンテンツチェック用の検証版というものが存在していました。 単純に参照先のサーバーが違う程度なのですが、…

Chromeリモートデスクトップのカーテンモードを試してみた

少し前になりますが、自宅から会社のMacを操作する方法を探していて、Chromeリモートデスクトップを試したときのことを書いておこうと思います。 リモートデスクトップソフトで気になった点 リモートデスクトップ系のソフトは色々とあり、LogMeInやteamviewe…

アクセス元のIPアドレスをメールで通知してくれるサイトを作ってみた(Heroku Button対応)

かれこれ2週間前くらいのことですが、会社の先輩のところに某メッセンジャーサービスのアカウント乗っ取り詐欺のメッセージが来ました。 魔法の言葉を返そうとか、アクセス元調べようとか話してたんですが、初めて目にした実際の詐欺メッセージを前にわたわ…

Heroku Buttonを試してみた

先日Herokuから発表された、これ。 Introducing Heroku Button GitHubにあるのHerokuアプリを直接自分のHerokuアカウントにデプロイして動かせてしまうというもの。 Herokuでルートドメインの静的サイトを構築のときにも書いた通り、個人的に、静的なWebサイ…

NEXUS 7とWiMAXと私

週末、WiMAXの割引キャンペーンを利用してNEXUS 7を購入してしまったので、なんとなくブログに書いておくことにしてみました。 NEXUS 7が欲しくなってきた 最近、とてもNEXUS 7が欲しくなってきていました。 理由としては、以下の2点。 通勤中などに電子書籍…

FileMergeをLaunchpadから実行できるようにした

※2014/09/10追記 ブコメで教えて頂きましたが、こんなマドロッコシイことしなくても、シンボリックリンク張れば瞬殺でした! id:toshimitsu_sasaki さん、ありがとうございます! $ ln -s /Applications/Xcode.app/Contents/Applications/FileMerge.app /App…

node-webkitを触ってみた

ズルズルときていた年度末案件がようやく収拾ついてきたので、なんとか次に向けての動きがとれるようになってきた今日このごろ。 業務にて、エンジニアではない人向けにちょっとしたツールを作る必要が出てきたので、この機会にとnode-webkitを使ってみるこ…

Herokuでルートドメインの静的サイトを構築

気づいたら、せっかくブログ立ち上げたのに3ヶ月以上放ったらかしでした。 週一くらいでアウトプットしていきたい。 無料で静的Webサイトを公開するには 年度末ということもあって、使っている外部サービスなどを整理していたところ、クラウドのサーバーを借…