Umi Uyuraのブログ

プログラミング関連の作業ログ

Charの還暦祝いライブに行ってきました

Charの還暦祝いライブ「―The 六十th Anniv.― “ROCK十” CHAR LIVE IN 日本武道館」に行ってきました。

正確にはライブ翌日の6/16が誕生日なので、ちょうど振り返ってブログを書いている今日、還暦を迎えられたことになります。

おめでとうございます!

なんとなくCharには日比谷野音と武道館のイメージがあったのですが、たぶん二十周年ライブのDVDを何回も観ていたせいでしょうか。

Char 20th Anniversary-Electric guitar Concert [DVD]

Char 20th Anniversary-Electric guitar Concert [DVD]

今まで何回か行ったことのあるライブはほとんど野音だったので、今回はじめて日本武道館でCharを見ることができました。

バンドも豪華で、Charに加えてベースにドラム、キーボードまではわかるとして、もうひとりギタリストがいて、さらに女性コーラスまでいる編成って、たぶん初めて見た気がします。

前回観たのは2012年の恵比寿でのTRADROCKツアーファイナルだったので、2年半ぶりくらいのChar。

仕事終わりで行ったので、最初の30分くらいは見逃してしまいました。

当日券を買って、席についたら、ちょうど石やんこと石田長生が「ROCK+」に提供した曲が始まったところ。

石やん、2月に食道に癌が見つかったということで、今は神戸で療養中らしい。

BAHOを始め、Charとの漫才コンビのような掛け合いはいつも楽しみだったので、今回も誰はなくとも石やんは来るだろうと思っていたのに、とても残念。

その後も「ROCK+」に楽曲を提供してくれたアーティストたちが続々とゲスト参加。

奥田民生ハマ・オカモト佐藤タイジユーミン、JESSE、宮藤官九郎阿部サダヲは映像出演、そしてギタリスト福山雅治山崎まさよし

共演は観られなかったけど、アンコールで登場してわかったのは、泉谷しげるムッシュかまやつ布袋寅泰も来ていた。

あとステージにもうひとりいたギタリストというのが、「ROCK+」に参加していた佐橋佳幸でした。

なんか金子マリのシャウトが聞こえた気がしたのは気のせいだったのか。

アンコールは「Moving Again」「All Around Me」「Shinin' You, Shinin' Day」、そして「Smoky」、最後は「Livin' In Tokyo」。

とにかく豪華で楽しかった。

行って良かったなーというライブでした!

改めて、還暦おめでとうございます!

ROCK 十

ROCK 十

※追記

映像版発売決定!

"Rock十" Eve -Live at Nippon Budokan- [Blu-ray Disc+2CD]