Umi Uyuraのブログ

Titaniumを使ったスマートフォンアプリ開発を中心に、プログラミング関連の作業ログ。

ブログはじめてみます

そう言えば、10年ちょっとお世話になった会社を辞めて、新しい環境へ移ってから今日でちょうど2年。
そういうタイミングを狙ったわけではなく、まったくのたまたまなんですが、まあ何かキリが良い感じもします。

そんなわけで、ブログを作ってみることにしました。

エンジニア的な活動をするなかで、色々と挑戦したり失敗したり失敗したり失敗して、なんとなくうまくいったようなことを、少しでも記録しておこうと思った次第です。

2年前に転職してから、それまでほとんど使っていなかったTwitterを、情報収集だけでなく、プログラミングなどの作業ログ的にも使うようにしてみました。

「あのときハマっときの解決策、ツイートしていたよなー」という感じで過去の自分に助けられるだけでなく、見知らぬ人からアドバイスを頂くこともあったりして、遅ればせながらソーシャルって凄いなーなどと感じておりました。

ただ、ある程度時間が経ってしまったツイートというのを後から探そうとすると結構と面倒くさいですし、1つ1つのツイートは140文字という制限があるので、もう少しまとまった単位で記録を残せるような場があっても良いなーと思い始めたわけです。

何事もやってみることが大事。
ということで、まずは一歩目。